FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【この旅、初。】別府で泣きそうになるの巻。 



こんにちは!!

いまは沖縄のある島でテント生活をしています。

のんびり生活するつもりが雨と風が毎日とんでもなくて、

まさかのサバイバル生活に化してます。


************************************


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

************************************

前回記事:【予想外の展開】福岡で大失態。

福岡で大失態をしたあとに向かった先は

jere5tq4tlk34q23.jpg

別府!!

jdgh5w.jpg

つくなり看板コンビネーションに一人よろこぶわたし。

美容室の中をみたのですが、なんの変哲もないふつうの美容室でした。

どんな気持ちで「エッチ美容室」と名付けたんだろうと思ったのですが、

おそらくオーナーさんが変態なのだと思います。


そして日も暮れる夕方4時頃、ふたりで最初に市営の100円温泉にいったのですが、

長風呂ができないわたしは(汚れを落とせばそれでいいとおもっている)10分ほどであがり、

ダニーは湯風呂と砂風呂をはしごするという女子力を発揮しはじめました。

彼がお風呂にはいっている間の2時間半ほどロビーで大の字になって寝ていたらもう夜の7時。

「あわわ〜。」

そう、この日はちょっと予定があったんですね。


急いで向かった先は読者さんのもと。

実はこの記事をかいたあと読者さんに連絡をいただき、

ここ別府でもお世話になってしまったのです。

名前はまあやちゃん!!

kjgdh54tygf.jpg

1歳年下の23歳のまあやちゃんはとても気遣いが気持ち良いやさしい子で、

わたしは会ったそのときから「アイラブまあやちゃん」になりました。

そして近所のおいしいご飯屋さんにさそってくれ、

さいごにまあやちゃんの分まで支払うつもりがわたしよりもずっと気のつく彼女は

それよりも先にこっそり支払いを済ませてくれていたのです。

NANTEKOTTA!!

年下の子にここまでお世話になることがあるなんて。

hw5twrfgsfff.jpg

そして次の日はまあやちゃんはレンタカーを借りて、

ダニーが「日本文化を体験できるように」写経体験をしにお知り合いのお坊さんのいるお寺まで連れて行ってくれたのです。

だけどダニーは一文字に冗談抜きで5分くらいかけるので、

しびれをきらしたお坊さんが

「あとは彼女が書こうか。」とわたしが書くことになりました。



そしてお坊さんは言いました。



「昔、いまのように通信機器をもたない女性たちは、

参勤交代や戦場に赴く旦那さんを待つときにただただ祈りを込めて

般若心経をかいて心を鎮めたんだよ。写経には、ストレスや怒りを鎮める力があるんですね。」



hsfsdg5thlklkl.jpg


かいてる最中「いつまで書けばいいのか」

ストレスを鎮めるばかりかストレスしか感じなかったわたしは少し反省しました。


hfw4tgsfgss.jpg


上がダニーの字で下がわたしの字。

ダニーの字も全力さが伝わってきてなんだかいいかんじ。

まあやちゃんが考えてくれていたように、ほんとうに良い経験になりました。


そしてお坊さんもほんとうに素敵な方で、お昼ご飯まで振舞ってくれたんだよ。

きっとそれはまあやちゃんが良い子だから。

まあやちゃんが紹介してくれたからなんだろうな。



そしてそんな素敵なまあやちゃんは、

たくさん嬉しいことをいってくれたんだよ。




「大変な時期があったんだけどね、さやちゃんのブログのおかげで前向きになれたんだ。

生きがいみたいになってたんだよ。」


jdgr64w5wega.jpg

って、そういってくれたのです。

もしかしたらまあやちゃんはとっても気のつく良い子だから、

そう言ってくれたのかもしれない。

だけど純粋にその言葉が嬉しくてすこし泣きそうになりながら、


「ああ、このブログやっててよかったなあ。」


っておもったんだYO!!

だって自分のブログはそんなたいしたものではないと思ってたし、

このブログをそんなふうに読んでくれている人がいるなんて思ってなかったんだから!!



まあやちゃん、ありがとう。

あなたに会えてよかった。



ほんとうにこの旅ではひとのあたたかさにずいぶんと触れさせてもらってます。

海外にでて、もっと良く知りたいと思った日本。

24歳にして、人のあたたかさにも繊細な文化にも、

そして歴史にも、ずいぶんと知ることと気付くことが多い毎日。

知識も理解も前よりもすこしだけ深まったいま、

「日本は最高の国だ!!」と胸をはって言えることがとっても嬉しい!!


そんなかんじでまあやちゃんとお別れをし(まあやちゃんは最後におむずびまでもたせてくれた)、

次は阿蘇山までヒッチハイク!!

だけどれど始めたのも15時とおそく、ぜんぜんヒッチハイクもうまくいかない。



が・・・ある人に出会い、目的地ではない場所へ。

まさかの大ドンデン返しの展開が待ってました。



続きは明日!!




ブログランキングに参加しています!
下のバナーを押してもらうとランキングが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ワンクリック押してもらうと私がぴょんと跳ね上がる仕組みになっています。
1クリック for1ピョン。
~あなたの好意で世界は変わる。~

facebook & Twitterもやってます↓↓

目黒沙弥の世界一周ものがたり。facebookページ

なんでもぶっちゃけTwitter


最後まで見てくれて、大事な時間をありがとう。
スポンサーサイト

Comment

Name - ゆみ  

Title - 

Hey beautiful.
私もアメリカでストレスのハリケーンに裸で挑んでるよ。
うちは浄土真宗だけど、私も般若心経書こうかな
2015.12.18 Fri 01:13
Edit | Reply |  

Name - Maysuy  

Title - 

旅先の助け合い、その時々で効果発揮ですね。

沖縄・テント飛ばされない様に体重増やさねばね。
2015.12.18 Fri 08:33
Edit | Reply |  

Name - Saya  

Title - ゆみだ

> Yumi
へいへいへい!元気にしてるかい?
とっても会いたいよ!
2015.12.19 Sat 21:30
Edit | Reply |  

Name - Saya  

Title - Re:

> Maysuyさん
本当に旅はいろんなことを教えてくれます。

テントを支える体重に関しては問題がないのですが、沖縄にきてサバイバルをするとは予想外でした。。でも今日はお天気がよくて気持ちがよかったです(*^_^*)
2015.12.19 Sat 21:32
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。