FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験はベトナムで。 


ブログがリアルタイムに追いつきました。

ただいまベトナムはホイアンです!!

************************************


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

************************************

前回記事:雨男ダニー、「世界遺産」の地で猛威をふるう。


フエから南下するように次へ向かったのはホイアン!!

ここホイアンも世界遺産のまちなのですが、

ホイアンの古都は全体的にランタンで街が照らされていて、

それが幻想的でめちゃくちゃ綺麗なんですね!!

ということで実は今回が二回目。

参考記事:世界遺産のまち。

でも前回とは決定的にちがうところもあります。

それは、ベトナムがお正月の真っ只中ということ!!

12746077_1039878142725486_1883671135_n.jpg


そうなんです、ベトナム人たちにとっては旧正月が一年で一番大きなイベントなんですね。

各地に出稼ぎにでている人たちはそんなにしょっちゅう帰られないので、

お正月に帰ってみんなの誕生日やら還暦やら銀婚式やらをまとめて祝うんだってー!!

ということで前来たときよりも人が多かったし、出店なんかもたくさんあって、

街じゅうお祝いムードでした。


ということでホイアンに着くと宿を探しているバックパッカーたちがうろうろ。

この時期は一年で一番忙しいときですからね、宿探しも一苦労です。

でもわたしクラスの旅人になると、こうなることは簡単に予測できていたので、

事前に予約した宿へ向かいます。

いままで散々苦労してきていますからね、やはり経験値がモノを言い始める頃合いだったのでしょう。

「サヤ、ありがとう。助かったよ。」というダニーには、ドヤ顔で返事をします。


そうして着いた宿はとても綺麗で、

やっと清潔なベットで寝られる(前回はブランケットが足の臭いがした)という安堵感に浸っていたのですけどね、

名前を告げてチェックインをしようとすると、スタッフが怪訝そうな顔をして一言。


「う〜ん。チェックインは今日できないわ。」


今日できないってどういうこと。

まさかのダブルブッキングだかなんだかわかりませんが、引き下がるつもりはありません。

だってちゃんと予約表もあるし、番号だってあるし、ちょっとこれみてみてよ!と自信満々に差し出すとスタッフ、

なんて言ったと思います?



「あなた予約、4月4日にしてるわよ。」


hqdefault.jpg

「ええ!」


なにがそうなって4月4日になったのかはわかりませんが、

いろんな意味で不吉な出来事でした。


ということで他のバックパッカーと同じく結局宿探しに必死になるわたしたち。

そうすると宿の優しいスタッフがわたしたちのためにいろんなところに電話してくれ、

結局一件だけ受け入れてくれるところがあったので、そこに滞在することができました。

旧正月にベトナムに来る方はほんとうに気をつけてください。

12746207_1039879316058702_753153665_n.jpg

宿を確保したあとは観光へいったんだYO!!

旧正月はわたしたちはまったく関係ないのですが、

道端でおいしそうなものがあれば「今日はお正月だから」

昼からビールを飲んでは「今日はお正月だから」

という具合に、都合よく言い訳にして楽しんじゃった!!


そうして迎えた大晦日の夜。

ダニーとバーで会ったケイリーというオーストラリア人の女の子と3人で飲んで、

カウントダウンまで待っていました。



「3、2、1・・・・!!!!」



そうして入ってきた衝撃的な映像というのがこちらです。



花火、めちゃくちゃ近い!!

どれくらい近いというと、

12666316_1039878059392161_1160128154_n.jpg

花火の破片飛んできた!!!!

ひょえーーーーーー!!!!

もう余りにも近すぎて、3Dメガネつけてる気分になりますからね。

そしてなにより熱いです。

そんなベトナムの規格外なところ、すきですね。

ということで今年二度目のハッピーニューイヤー!!

素敵な幕開けとなりました。(二度目)

趣のあるこの街にはある理由でしばらく滞在することになったのですが、

その理由と次回はホイアンフードの紹介をします!!


ではまた明日〜。


きょうも読んでくれてありがとう!!



ブログランキングに参加しています!
下のバナーを押してもらうとランキングが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ワンクリック押してもらうと私がぴょんと跳ね上がる仕組みになっています。
1クリック for1ピョン。
~あなたの好意で世界は変わる。~

facebook & Twitterもやってます↓↓

目黒沙弥の世界一周ものがたり。facebookページ

なんでもぶっちゃけTwitter


最後まで見てくれて、大事な時間をありがとう。
スポンサーサイト

Comment

Name - mayday  

Title - No title

ベトナムの正月風景、花火がいっぱいなんですね。雪国の北海道から雪のない国で正月を迎えるととても物足りなさを感じますよね。

北京ののように花火の煙で公害が発生しても関係ないと頑張ってる国もあります。

まだアジアでステッキで突つける位置におられますね。来月上旬はどの辺におられますか。骨休めに何処かへ出かけたい気分が増幅しています。

ダニーさん制作のMOVIEもなかなかの出来栄え。楽しく拝見しました。

久しぶりにコメント書きました。雨の札幌です、2月だというのに。
2016.02.13 Sat 11:16
Edit | Reply |  

Name - Saya Meguro  

Title - Re: No title

> maydayさん
日本の厳かなお正月も好きですが、花火は迫力ありましたね!
来月はミャンマーにおります。ご一緒にいかがですか?

ムービー見てくださってありがとうございます!
ダニー一生懸命がんばってましたので。。笑

コメントまた待ってます!!!!
2016.02.13 Sat 14:54
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。