FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら。「別れ」を告げた日。 


こんにちは。

きょうはちょっと仕事したあとに幼馴染にあってたんですけど、

去年まで痛めのギャルだった親友が、

子を身籠りめちゃくちゃ良い女になってました。

なんだかわたしももうはや伯母ちゃん的存在の才覚を発揮させて、

帰り道にベビー服売り場に寄ってしまいましたね。

元気な子が産まれてきますように。

************************************


ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

************************************

前回記事:【号外】あのダニーがブチ切れた!!

機嫌がわるくなったり拗ねたりすることはあっても、

「怒る」ということはしないダニーが怒ったその夜。

ふたりは「もうここから出よう」という話し合いをしました。

そんなことはなにも知らずにこの子はいつものように

IMG_4843.jpg

わたしとダニーの間に入って一緒に寝ようとするんだ。

なにも問題がなかったら、ここはどんなに楽園だろう。


朝はいつものように

IMG_4938.jpg

この子に顔じゅうをなめられ、お腹あたりを掘り起こされ荷造りを開始。


ふたりでテントのなかを掃除しているとき、

「ラニになんて説明しようか」とダニーと話し合いました。

まず話を切り出すのはわたしとダニーのどちらにしようかと話しているときに、

ダニーが


「サヤが言ってよ!だってサヤがここに来たいって言ったし・・・」と。


「おいこのヤロウ」と思いつつも人にはそれなりの役割がありますからね。

AKBの小嶋陽菜が「ビジュアル担当」といわれるならダニーは周囲に穏やかさを与える「仏陀担当」。



じゃあわたしはなんなのか・・・?


そんなことを考えたとき、あることを思い出しました。

そう、わたしが小学校のときの担任の先生たちから三者面談、家庭訪問のたびに

「サヤには本当に将来政治家になってほしい。その道を作ってあげてほしい。」

と先生たちがわざわざ母親に吹聴していたことを、思い出してしまったのです。


「果たしてお前は何者なんだ?」と詰め寄られていたら、

jpg.jpg

「わたしは小さい田中眞紀子だ」

と返すほかない状況だったのではないかとおもいます。

そう、わたしはビジュアル担当でも仏陀担当でもなければ、

まさかの「田中眞紀子担当」だったのです。

でもすくなくとも上西小百合よりはマシだとおもってます。

浪花のエリカ様なんて異名にドヤ顔もしませんし、写真集なんてだそうとはしませんから。


おもったことに嘘をつけず、誰彼構わず「違う」とおもったことは「違う」といわなければ気が済まない。

嘘とかいじめとか、道理が通っていないことにとてつもなく敏感な空手少女だったんです。

そんな小さい頃からの血が騒ぎ始めました。

ということで、わたしがラニに話をつけることになりました。


ただわたしはラニを呼び出してわたしたちだけの間で済ますつもりはありませんでした。

だってみんなが我慢していて辛い状況だったからね。

「いうならみんなの前で」というのは決めていました。


嫌な奴がする行為にみえるかもしれませんが、

すくなくともみんなの前で誰しもが思っていることを口にすることで、

きっと言えずに去って行くであろう人がすっきりするともおもっていたんです。


ということで荷物をまとめてみんなで集まっているときを狙ってラニのところへいきました。


「話があるんですけど・・・」と口をひらくといつものようにこちらも見ずにラニは一言、

「なに?」とぶっきらぼうに返します。


これまでたくさん言いたいことはあったしたくさん我慢してきた。

みんなの食費をラニが自分の洋服代に使った日はご飯が作れなくて自腹で具材を買い込んできたら、

ラニが「ほしいものは言うから余計な買い物はしないで。」といったときも我慢したし、

綺麗にしたばかりの冷蔵庫に牛乳をこぼして汚くしたラニが、

それをわたしのせいにしてきたときは鼻から警笛が鳴りそうになったときもあった。そんなことは山ほどあった。


言いたいことはたくさんあったけど、でも、伝えたいことを正しい言葉で伝えられるように、

紙に書いて整理したんです。そして口にしました。


あなたのしている動物のボランティアは素晴らしいと思う。

でも、あなたの人に対する態度は許せないです。

そんなことをしていたら人は離れていくとおもうし、あなたの活動の良さが霞んでしまうとおもう。

だから今日ここを出ていこうと思ってます。」



そう伝えました。

すると彼女はこう言いました。




「あなたは言ったこともなんにもしないし、ただの役立たずだったわ。

出て行くなら1秒でも早く出て行ってちょうだい。さようなら!」




そうしてラニは「シッシッ」と手で追い払う動作をとって、

わたしの前から去って行きました。


そのあとになにもいえず、

ただ「オッケー」といってバッグをいつものように背負い、

なかよくしていた他のボランティアとハグをして、

最後に動物にさようならを言いその場を離れました。


そのあとに、わたしは間違ったことをいってしまったのだろうかとずっと考えていました。

それといまもこういうふうに自分のブログであったことは書いていますが、

生憎わたしの立場からしか書くことができないので正直フェアではないとおもってます。


そしてラニがどんだけ嫌なやつだったとしても、いろんな経験をさせてくれたこと、

お世話になったのは確かなんだからね。

IMG_4830.jpg

みんなでこうやって子犬の消毒をして綺麗にしてあげたり、

IMG_4849.jpg

物怖じする動物がどんどん心をひらいてくれて仲良くなったり、

IMG_4838.jpg

みんなでご飯を食べている時間はたしかに楽しかったんだよ。

IMG_4936.jpg

そしてきっとラニは悪いやつなんかじゃなくて、不器用なだけなのかもしれないとおもう。

ともだちになりたいとは思わないけど、動物がすきなのは嘘じゃないとおもうし、

なんにもしないよりは動物のためにこうしてなにかアクションを起こしているラニはすごいと思うんです。


わたしの小さい頃からの夢はずっと変わらず獣医

家に捨て犬の風花がきたその日から、動物のために生きたいと誓って生きてきたのです。


だから「動物のためになにかしたい」と望んでいたわたしにとってこの場所はそんなわたしの夢を叶えさせてくれた場所でもあり、

その気持ちをより強くしてくれた場所でもあった。


だからラニに対していまはなんの憎しみもないし、嘘抜きで感謝してます。


そしてやっぱり、一回きりの出会いならどんな出会いだとしても嫌なものにしたくないなあ、

とおもうようになりました。


でも「世の中はそんなに綺麗に終わることばかりじゃないのよ。」

ってわたしのなかに眠る田中眞紀子マリリンモンローが片手にワイングラス持ちながら言っているので、

この件はこれで終わって良しにします。


意味のないことはないしどんなことにも感謝できる人間になりたいなとおもいます。

そんな出来たニンゲンの道はまだ遠いしクソヤロウなんて思ってしまうこともあるのだけど、

すこしずつこうして学んでいけたらいいなとおもうのです。


ということで卒論をだしたゲス目黒と蛭子ダニーはこの日、ある場所へ向かいました。


それは・・・


続きはまたあした!!


きょうも読んでくれてありがとう。



きみたちが幸せに過ごせていることを心から願って。たくさんありがとう。


ブログランキングに参加しています!
下のバナーを押してもらうとランキングが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ワンクリック押してもらうと私がぴょんと跳ね上がる仕組みになっています。
1クリック for1ピョン。
~あなたの好意で世界(順位)は変わる。~

facebook & Twitterもやってます↓↓

目黒沙弥の世界一周ものがたり。facebookページ

なんでもぶっちゃけTwitter


最後まで見てくれて、大事な時間をありがとう。

スポンサーサイト

Comment

Name - kaori  

Title - 

おつかれさまでした!
ラニさん、これからボランティアの方が気持ちよく働けるように
なにか気づいてくれてるといいですね。
でもほんと、世の中にはいろんな人がいて
勉強になりますね~~。
いつでも穏やかな気持ちでいたいです。

これからもブログ楽しみにしてます!
2016.09.07 Wed 10:58
Edit | Reply |  

Name - Saya Meguro  

Title - Re: タイトルなし

> kaoriさん
kaoriさん、そうですね。。
私ごときが何も変えられないというか、人のことは変えられないのは大前提で自分のためにも最後に言いたいことを要約して伝えられたのは、今思うとよかったと思ってます。

そうですね、わたしたちはkaoriさんの穏やかさにいつも癒されています。
やっぱり文章には人柄がでるんですね。わたしもそんな素敵な女性になりたいです。
いつもありがとうございます!
2016.09.07 Wed 15:28
Edit | Reply |  

Name - さわ  

Title - 

さやおつかれ!
いつもひやひやわくわく
しながら見てる!
さやってすごい
体壊さないでね👊👊
2016.09.08 Thu 00:10
Edit | Reply |  

Name - Saya Meguro  

Title - Re: タイトルなし

> さわちん
さわちんありがとう!!
まず読んでくれてたことが嬉しい!笑
そしてなんにもすごくないよーハプニングがただ起こるだけ!w
また飲もうねー!
2016.09.09 Fri 14:45
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。